喪中(もちゅう)と忌中(きちゅう)の違いと期間。
喪中はがきは12月初め位までには届きますが、
「喪中(もちゅう)」に定義はあるのか?
喪と忌と服
似た名前で「忌中(きちゅう)」がありますが…違いがわからないという方もいらっしゃるかと思います。
所説ありますが、まとめますと、
「喪≒忌≒服」であり、
「喪=忌+服」であり、
「忌>服」(強さ)であり、
「忌→服」(順番)のようです。
「喪服」という言葉もあり、「喪に服す」という言葉もあり、
「忌服」という言葉もあり、「服忌」という言葉もあります。
本来の考え方・歴史的背景として分かりやすい文章が神社本庁のHPに記載されています。
以下、転用します。
−−−−− 服忌(ぶっき)について
親族が亡くなったとき、身内の者は喪に服しますが、このことを「服忌」といいます。
「忌」とは故人の祀りに専念する期間、
「服」とは故人への哀悼の気持ちを表す期間のことをいいます。
戦前までは、江戸時代に定められた「服忌令」が公的な基準として用いられていました。
この「服忌令」によると、最も期間が長いのが父母の場合で
「忌」が五十日、「服」十三ヵ月でした。
それ以外の親族は「親等」が離れるに従い期間が短縮されています。
戦後、官公庁などでは職員の服務規程の中で「忌引き」の期間が定められました。
配偶者は十日間、父母は七日間とするのが一般的なようですが、基本的には各地域の慣例に従っているのが現状です。
「服忌」については、地域に慣例がある場合、その慣例に従うのが適切です。
特に慣例がない場合には、五十日祭までが「忌」の期間、一年祭(一周忌)までを「服」の期間とするのが一般的でしょう。
ですから「忌」の期間である五十日を過ぎれば、原則として神事を再開しても差し支えないと考えられます。
「忌」の期間中は、神社への参拝を遠慮しますが、やむを得ない場合には、お祓いを受けるのがよいでしょう。
−−−−−
喪中は仏教の観点からのような感じがしますが、神道も一緒なのでしょうか。
忌は一般に49日まで。
服は50日後から365日後まで。
忌服合わせて1年間。
喪中期間=忌服期間=1年間。
で良さそうです。
「親等」によって期間が異なるケースもあるみたいなので、
年賀状に関してはマナー的要素としての1年間と、
相手の心情を慮って、出す・出さないを判断しようと私は考えます。
しかし仏教の儀式の葬儀の中にも、神道のしきたりが入っていたり、日本は複雑です。
お塩を用いるいわゆる「お清め」はもともと神道由来でしょうが、仏教の葬儀でも宗派によっては用いられます。
これは、古事記の初っ端の方に書かれています。
イザナキさんが海水に使って穢(けが)れを落としたことによるもの、
これを禊(みそぎ)と言います。
政治家が問題を起こして信頼を損ねてから、
当選を繰り返すと「もう禊は済んだ」という言葉が出てきます。
この禊。
それぞれの良い所・部分を抜き出して混ぜて今日まで進化してきたのでしょうか。
神仏習合ですね。